1. TOP
  2. バストアップコラム
  3. バストの測り方
  4. 日本人のバストサイズの平均は?理想の胸の大きさは?

日本人のバストサイズの平均は?理想の胸の大きさは?

2021/12/27バストの測り方

平均的なバストサイズは?理想の大きさとバストの測り方

「自分のバストサイズは平均よりも大きい?小さい?」と気になっている女性は多いのではないでしょうか?

女性の印象を左右する要素はバストの大きさだけではないとはいえ、「平均以上の大きさを目指したい」と考えるのはごく自然な感情です。

当記事では、日本人女性の平均的なバストサイズとバストの正しい測り方を解説します。自分自身のバストサイズを正しく把握した上で、ボリュームアップを目指しましょう。

 

1.日本人女性の平均的なバストサイズは?

日本人女性の平均的なバストサイズはCカップ程度です。下着メーカーの調査データよりCカップ以外の比率を見ると日本人女性の約12%がAカップ、約27%がBカップと、約4割の方は平均的なバストサイズよりもやや小ぶりとなっています。

また、約17%の日本人女性はバストサイズがDカップ、約10%はEカップ、約6%はFカップです。バストサイズがGカップの日本人女性は約1%、Hカップ以上の日本人女性は1%未満と、平均的なバストサイズを著しく上回る人は少ない傾向にあります。

出典:PR TIMES「発表!トリンプ「下着白書 vol.19」2019年版の注目は 女性のバストサイズの “大きな” 変化Dカップ以上割合53.1% 平成30年間で3倍に」

 

2.女性の平均的なバストサイズをさまざまな角度で比較

女性のバストサイズは1か月の間でも生理などホルモンの影響によりサイズが変わります。また歳を重ねることで背中や脇に脂肪が付いてアンダーバストのサイズが変化するため、年齢もバストサイズに影響があります。

以下では、上記で触れた年齢をはじめとした、女性の平均的なバストサイズをさまざまな角度から紹介します。

 

2-1.年齢によってバストの平均サイズは違う!

日本人女性の平均的なバストサイズは、年代によって変化する可能性が高いと言えます。下記は、年代別の平均的なバストサイズの傾向をまとめた表です。

年齢別 平均バストサイズ 特徴
10代 Aカップ〜Bカップ程度 思春期に入り、子ども体型から女性らしい体型へと変化する時期。
20代 Bカップ〜Cカップ程度 女性ホルモンの分泌が順調になり、女性らしい体型が完成される時期。
30代 Cカップ程度 20代と比較して基礎代謝が低下し、身体に脂肪が付きやすい時期。出産の影響で、一時的にバストサイズが大きくなる方もいる。
40代 Bカップ〜Cカップ程度 胸の周りが痩せて、サイズダウンを実感する方が増加する時期。背中に脂肪が付き、アンダーバストのサイズが大きくなる方もいる。
50代 Aカップ〜Bカップ程度 更年期を過ぎて、女性ホルモンの分泌量が減少する方も多い時期。

出典:PR TIMES「発表!トリンプ「下着白書 vol.19」2019年版の注目は 女性のバストサイズの “大きな” 変化Dカップ以上割合53.1% 平成30年間で3倍に」

日本人女性のバストサイズは、初潮が来る前後4年で急激に大きくなっていく傾向があります。バストサイズの成長のピークは、だいたい20歳前後です。40代以降は胸周りが痩せたり女性ホルモンの分泌量が減少したりすることで、バストサイズが小さくなる方も多いと言われています。

バストサイズの成長のピークが20歳前後とはいっても、20代・30代からでもバストアップは目指せます。下記リンクではそれぞれの年齢にあったバストアップ方法を紹介しているため、ぜひご一読ください。

20代でもバストアップは目指せる?効果的なバストアップ方法10選

30代からバストアップできる?衰えて見える原因・おすすめのケアも

 

2-2.平均バストサイズは昔よりも現代のほうが大きい

女性のバストサイズは、昔と今を比べても大きく変化しています。下記は、10年ごとに分けた女性の平均バストサイズの変化です。

1980年 1990年 2000年 2010年 2018年
Aカップ 58.6% 32.3% 14.2% 8.5% 2.1%
Bカップ 25.2% 30.5% 31.4% 24.6% 17.9%
Cカップ 11.7% 21.4% 28.1% 27.2% 26.9%
Dカップ 4.5% 10.0% 17.7% 22.0% 26.3%
Eカップ 5.6% 6.9% 12.3% 18.8%
Fカップ 2.0% 1.6% 4.1% 6.4%
Gカップ 1.2% 1.6%
Hカップ

出典:PR TIMES「発表!トリンプ「下着白書 vol.19」2019年版の注目は 女性のバストサイズの “大きな” 変化Dカップ以上割合53.1% 平成30年間で3倍に」

上記の下着メーカーの調査データによると、1980年には日本人女性の約59%がAカップ、約25%がBカップでした。2018年時点における日本人女性の平均的なバストサイズはCカップであるため、平均バストは時代が進むに連れて大きくなっています。

出典:PR TIMES「発表!トリンプ「下着白書 vol.19」2019年版の注目は 女性のバストサイズの “大きな” 変化Dカップ以上割合53.1% 平成30年間で3倍に」

日本人女性のバストが大きくなっている理由の1つは、食文化や生活習慣の影響です。第二次世界大戦後にパンと牛乳による給食が定着したこと、海外へ行く日本人が増加したことなどを理由に食の欧米化が進行しました。

日本に来る外国人が増加したこと、輸入の自由化によって外国の食べ物が日本に流入していることも、食の欧米化を進行させた要素です。肉や脂質の摂取量が増加し栄養状態が改善された結果、昔よりも平均バストが大きくなった可能性が高いと考えられます。

 

2-3.首都圏はバストサイズが大きい傾向にある

地域によっても平均のバストサイズは異なります。下記は、2018年に調査された地域ごとの平均バストサイズをまとめた表です。

都道府県 平均バストサイズ 都道府県 平均バストサイズ
北海道 Cカップ 滋賀県 Bカップ
青森県 Dカップ 京都府 Bカップ
岩手県 Dカップ 大阪府 Eカップ
宮城県 Cカップ 兵庫県 Dカップ
秋田県 Dカップ 奈良県 Bカップ
山形県 Dカップ 和歌山県 Dカップ
福島県 Dカップ 鳥取県 Dカップ
茨城県 Cカップ 島根県 Dカップ
栃木県 Cカップ 岡山県 Dカップ
群馬県 Dカップ 広島県 Dカップ
埼玉県 Dカップ 山口県 Dカップ
千葉県 Eカップ 徳島県 Dカップ
東京都 Dカップ 香川県 Dカップ
神奈川県 Eカップ 愛媛県 Dカップ
新潟県 Dカップ 高知県 Dカップ
富山県 Dカップ 福岡県 Eカップ
石川県 Cカップ 佐賀県 Bカップ
福井県 Bカップ 長崎県 Dカップ
山梨県 Cカップ 熊本県 Cカップ
長野県 Dカップ 大分県 Bカップ
岐阜県 Cカップ 宮崎県 Dカップ
静岡県 Dカップ 鹿児島県 Dカップ
愛知県 Cカップ 沖縄県 Dカップ
三重県 Cカップ

出典:ラブコスメ 夜の保健室「【バスト地図】埼玉県は貧乳県?胸の平均サイズを全国調査!都道府県別の大きさの違いは?」

下記リンクでは、平均バストの内容に加えて、日本と海外のバスト構造の違いや国別平均バストサイズの詳細などを解説しています。当記事と合わせてご覧ください。

バストサイズの平均は何センチ?都道府県別や年齢別のバストサイズも紹介

 

2-4.他の国に比べて日本のバストサイズは小さめ

日本のバストサイズは1980年・1990年代の頃に比べて徐々に大きくなっているものの、世界的に見ると平均バストサイズは小さめです。2012年にGoogle Target mapで、世界の女性の平均バストサイズが発表されました。分布では、ロシアやフィンランドなど寒い地域が平均バスト数D以上とバストサイズが大きくなっています。

出典:Japanese.CHINA.ORG.CN「世界のバストの大きさランキング 中国と日本はAカップ?」

下記は、国別の大まかなバストサイズの分布です。2012年と昔の調査結果のため、バストサイズは参考程度にしてください。

平均バストサイズ
Dカップ以上 ロシア、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー
Dカップ アメリカ、ドイツ、ベネズエラ、コロンビア、アイスランド、ドイツ
Cカップ カナダ、ブラジル、アルゼンチン、オーストラリア、フランス、イタリア、ウクライナ、イギリス など
Bカップ メキシコ、インド、エジプト、スペイン、トルコ、イラン、カザフスタン、南アフリカ、ニュージーランド など
Aカップ 日本、韓国、中国、タイ、マレーシア、フィリピン、ベトナム、スーダン、タンザニア、ナイジェリア など

出典:Japanese.CHINA.ORG.CN「世界のバストの大きさランキング 中国と日本はAカップ?」

女性に関する科学雑誌である「Journal of Female Health Sciences」では、2016年に国別のバストサイズランキングを発表しました。108か国中の1位はアメリカで、日本は71位です。

出典:seventeen「American Women Apparently Have the Biggest Boobs in the World」

アメリカ人女性の平均バストサイズはEカップ〜Fカップ程度だと言われています。日本人女性のバストサイズが世界で平均以下となっている背景には、日本人女性は身体の細さや華奢さを重視し、ボディメイクに励む傾向が強い点が挙げられます。厚生労働省によると2020年時点において、日本人女性の10人に1人以上はBMI18.5以下と「痩せすぎ」に該当します。

出典:厚生労働省「令和元年 国民健康・栄養調査結果の概要」

以上のことから世界各国の女性と比較し、日本人女性のバストサイズが小さい傾向にあると言えるでしょう。

 

3.男女別!理想とするバストの平均サイズ

男性の理想とするバストサイズは、Dカップ程度と言われています。ただし、BカップやCカップなど、日本人女性の平均的なバストサイズ以下を理想とする男性も少なくありません。「男性の認識するバストサイズと実際のバストサイズには乖離が見られることもある」とも言われており、男性の理想は参考程度に考えることがおすすめです。

一方、女性の理想とするバストサイズはCカップ程度が多い傾向にあります。女性の理想とするバストサイズは男性の理想と比較して小さく、極端に大きなカップ数を希望する方は少数です。

 

4.自分のバストサイズは平均以上?正しい測り方

自分のバストサイズを誤って認識し、実際よりも小さいサイズのブラジャーを着用している女性は少なくありません。自分のバストサイズが日本人女性の平均以上なのかを確かめるためには、まず正しいバストサイズを把握することが大切です。

以下では、バストの正しい測り方を解説します。手順に沿って、実際のサイズを測り直してみましょう。

 

4-1.STEP1:バストの計測に必要なものを用意する

バストを計測するのに、メジャー・全身鏡・ブラジャーを用意しましょう。メジャーは、柔らかい素材でできており、目盛りのラインが明瞭なものがおすすめです。全身鏡がない場合は、顔からウエストまでの範囲を確認できるサイズの鏡を使いましょう。

バストを計測する際は、持っているブラジャーの中で最も着け心地のよいものを着用します。着け心地のよいブラジャーを着用するとバストが持ち上げられた状態に近づき、正確にサイズを計測できます。

 

4-2.STEP2:正しい姿勢でトップとアンダーを測る

バストのサイズは背筋を伸ばして正面を向き、リラックスした状態で計測します。計測する場所は、アンダーバスト・トップバストの2か所です。

アンダーバスト 位置:バストの膨らみのすぐ下
計測方法:ややきつく感じる程度までメジャーを締めて計測
トップバスト 位置:バストの膨らみの最も高い部分
計測方法:バストの膨らみをつぶさない程度にメジャーを締めて計測

どちらを計測する際にも背中側からメジャーを回し、正面側で目盛りを読みます。メジャーが曲がっていると計測ミスが起こりやすいため、全身鏡を使用して床と水平な状態を維持しましょう。アンダーバストのサイズは、5.0cm刻みが基本です。アンダーバストが62.5cm〜67.5cmの場合は「65」となります。

 

4-3.STEP3:トップバストからアンダーバストのサイズを差し引く

ブラジャーのカップ数は、トップバストからアンダーバストを差し引いた数字で決まります。下記は、カップ数の目安です。

カップ数 トップバストとアンダーバストの差
Aカップ 9.0cm~11.0cm
Bカップ 11.5cm~13.5cm
Cカップ 14.0cm~16.0cm
Dカップ 16.5cm~18.5cm
Eカップ 19.0cm~21.0cm
Fカップ 21.5cm~23.5cm
Gカップ 24.0cm~26.0cm

たとえば、トップバストが85.5cmでアンダーバストが70だった場合、85.5-70=15.5となり「Cカップ」に該当します。また、Cカップでアンダーバストのサイズが70の、最適なブラジャーのサイズは「C70」です。

ただし、バストの形は人それぞれ異なるため、C70であっても実際にブラジャーを着用したときにカップからバストが溢れるといったこともあります。カップ数はあくまでも目安にして、着用したときにバストがしっかりカップに収まりバストが支えられ、フィット感があるブラジャーを購入しましょう。

日本人の約7割の女性が、バストサイズを間違えられていると言われています。バストの美しい形を保つためにも、自分のバストサイズをまずしっかりと確かめましょう。下記リンクでは、バストの測り方の他に詳しいブラのサイズ表なども紹介しています。

バストサイズを間違っている人が多い?正しい測り方・サイズ表・着け方まで

 

5.バストサイズを平均よりも大きくする方法

バストのほとんどは脂肪でできており、脂肪は母乳を作る乳腺を守るためにクッションの役割として付いています。バストの大きさはその脂肪の量に左右され、大きさは遺伝による影響が大きくなっています。ただし、さまざまな方法でバストアップにつなげることは可能です。

バストアップ方法は、バスト自体の脂肪を増やすといった方法だけではありません。バストを支えている筋肉を鍛えたり、乳腺の発達を促す栄養を摂取したりなど、さまざまな方向からバストにアプローチをかけてバストアップが目指せます。

以下では、バストサイズを平均よりも大きくするための、バストアップ方法をいくつか紹介します。

 

5-1.筋トレをする

バストサイズを日本人女性の平均よりも大きくする方法には、いくつかの種類があります。バストアップ方法として有名なのは、大胸筋を鍛える方法です。大胸筋はバストを支える土台であるため、大胸筋を鍛える筋トレ・エクササイズに取り組むことでボリュームアップを目指せます。

大胸筋を鍛える筋トレ・エクササイズ方法についての詳細記事はコチラ↓↓

バストアップのために胸筋を鍛えよう!胸筋を鍛えるトレーニング法5つを紹介

筋トレ・エクササイズをした後は大胸筋をほぐすことも大切です。大胸筋がほぐれるとバストを大きくするために必要な栄養が届きやすい状態になり、ボリュームアップを後押しできます。

 

5-2.バストをマッサージをする

バスト周りをマッサージすることでリンパと血流の改善につながり、栄養素やホルモンがバストにしっかりと届きやすくなります。栄養素やホルモンがバストにしっかりと届き乳腺が発達すると乳腺を守るために多くの脂肪が必要になるので、効果的にバストアップが狙えます。

他にも、マッサージをすることでバストラインが整ってお腹と胸の境目がはっきりし、バストが際立つことで美乳を目指せます。

以下では簡単にできるバストのマッサージ方法を紹介します。

●バストアップにつながるマッサージの方法

1 バストの上部分をほぐす
バストを片方の手で支え、もう片方の手は親指を他の4本の指で隠す形で手をグーにする。グーにした手の関節は使わず第一関節と第二関節の間の広い面で、奥の大胸筋を意識しながらバストの上を内側から脇の外側に向かって円を描くようにほぐしていく。5回繰り返す。
2 脇を引き寄せる
脇の下に手を入れてしっかりと脂肪を掴んだら、息を吐きつつ内側に寄せる。戻すときに息を吸って、再度息を吐きながら脇下の脂肪を内側に引き寄せる。
3 バストを丸みに合わせて擦る
片方の手はバストの下、もう片方の手はバストの上に手を当てる。上の手はわきへ、下の手は内側へ、バストの丸みに合わせて優しく1分間擦る。
4 反対のバストもマッサージする
1~3を反対のバストでも同じようにマッサージする。

 

5-3.バストアップに効果的とされる栄養を摂る

バストアップに効果的とされる栄養素はいくつかあります。バストアップするには女性ホルモンの分泌バランスを整え、乳腺に活力を与えることが重要です。そのため、女性ホルモンを整えたり、働きをサポートしたりする栄養素を積極的に摂りましょう。

下記では、バストアップをサポートする栄養素の種類と含まれている食品、また期待できる効果を紹介します。

栄養素 食品 期待できる効果
大豆イソフラボン 豆腐・きなこ・納豆など大豆食品 エストロゲンと同じ働きをし、乳腺の発達をサポートする。
タンパク質 鶏肉・牛乳・チーズ・魚 肌や筋肉、血などを作る栄養素で、女性ホルモンの働きを助ける。
ボロン キャベツ・りんご ミネラルの一種で、エストロゲン分泌量の増加や血中のエストロゲン濃度を高める効果が期待できる。
ビタミンE アボカド・アーモンド・かぼちゃ エストロゲン分泌のバランスを整え、乳腺の発達を助ける。

出典:厚生労働省「大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A)

出典:厚生労働省「たんぱく質(たんぱくしつ)」

バストアップにつながる食品は多くあるため、意識して食事に取り入れるとよいでしょう。中でもアボカドは、栄養が豊富に含まれたサラダにも使える果物です。下記リンクではアボカドの栄養素や食べ方についてより詳しく解説しています。

アボカドはバストアップに効果的?含まれる栄養素と食べ方について解説

 

5-4.質のよい睡眠を取る

バストアップには女性ホルモンの分泌が深く関わっているため、質のよい睡眠を取ることもバストアップを図るにはとても大切です。睡眠不足や過度なダイエットなどのストレスは女性ホルモンの分泌に大きく負担がかかり、女性ホルモンが正しく分泌されないおそれがあります。夜にはしっかりと寝て、ストレスを溜め込まないことがバストアップへの近道です。

出典:PMS(月経前症候群)ラボ「女性ホルモンの働き」

質のよい睡眠を取るには、軽い運動の習慣を付けて適度に疲れることや、寝る2時間前までに入浴をすませることです。程よい疲労感とお風呂で温まった体が緩やかに冷えることで、人は眠気を感じ入眠しやすくなります。

また、寝る1時間前にはスマホやテレビなど強い光を浴びないようにするのも大事です。寝る前に好きな香りを嗅いだりストレッチをしたりリラックスすることも、質のよい睡眠につながります。質の高い睡眠の取り方やバストへの影響をより詳しく知りたい方は、下記リンクの記事をご覧ください。

睡眠がおっぱいに与える影響とは?睡眠中のバストアップ法を紹介

 

5-5.バストアップサロンに通う

バストサイズを単に大きくするだけでなく、左右差を解消したりデコルテラインを整えたりしたいときは、バストアップサロンに通う方法も効果的です。バストアップサロンによってバストへのアプローチはさまざまですが、先進マシンやリンパマッサージによるケアを受けられるところもあります。

バストアップ専門 メディカルサロンM.M.Mでは、メスや針を使わない体への負担が優しいバストアップ方法を採用しています。体本来がもつバストの発達をサポートし、ふっくらとしたバストのボリュームアップを目指します。小さなバストが気になる方や離れ乳やバストの形が気になる方など、お悩みに合わせたコースをご用意しているため、ぜひ一度利用をご検討ください。

当サロンをご利用いただき、バストアップを叶えたお客様の成功事例は下記リンクよりご覧いただけます。

バストアップ専門 メディカルサロンM.M.M「バストアップ成功例」はこちら

 

まとめ

日本人女性のバストサイズの平均は、Cカップです。男性の理想とするバストの平均サイズはDカップ程度と、日本人女性のバストサイズの平均を上回ります。平均以上のバストを目指すためには、大胸筋を鍛えたりバストをマッサージしたり、質のよい睡眠を取ったりするとよいでしょう。

バストサイズの悩みを解決すると、水着や谷間を見せるファッションが自信を持って楽しめるようになります。平均以上のバストを目指している方は、ぜひバストアップ専門 メディカルサロンM.M.Mをご利用ください。

バストアップ専門 メディカルサロンM.M.Mの公式サイトはこちら

店舗情報 体験予約