1. TOP
  2. バストアップコラム
  3. バストアップの正しい知識
  4. ナイトブラはバストサイズが小さめの方も必要!理由と選び方を解説

ナイトブラはバストサイズが小さめの方も必要!理由と選び方を解説

2023/07/25バストアップの正しい知識

ナイトブラはバストサイズが小さめの方も必要!理由と選び方を解説

ナイトブラは、手軽に始められるバストケアの1つとして近年利用される方も増えています。バストのサイズに自信のない方の中には、小さくてもナイトブラをしたほうがよいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。ナイトブラはバストアップにつながるといったアイテムではありませんが、今の綺麗なバストを保つのに役立つ大切なアイテムです。

当記事では、バストサイズが小さめの方でもナイトブラを着用したほうがよい理由と、小さめバストの方のナイトブラの選び方について解説します。

 

1.バストが小さめでもナイトブラが必要である理由

「胸が小さいとナイトブラを着用する意味がないのではないか」と感じている方もいるのではないでしょうか。しかし、ナイトブラを着用しないとバストが垂れる恐れがあるため、胸が小さい方でもナイトブラは着用したほうがよいでしょう。

バストには、「クーパー靱帯」という組織が張り巡らされており、柔らかいバストの形を保っています。クーパー靱帯は揺れや重力の影響でダメージを受けやすく、クーパー靱帯が伸びたり切れたりすると、バストの形が崩れ垂れる原因となります。そのため、バストの下垂を予防するには、クーパー靱帯がダメージを受けないようにバストを安定させることが大切です。

ナイトブラは、寝ている間のバストを正しい位置にホールドし、重力や寝返りによるクーパー靱帯のダメージを軽減します。クーパー靱帯はバストサイズにかかわらず存在するため、バストが小さめな方もナイトブラを着用することがおすすめです。

クーパー靱帯やバストの下垂を防ぐ方法について、下記の記事で詳しく解説しています。併せてご覧ください。

クーパー靭帯は再生する?傷付く原因と悪習慣・下垂を防ぐ方法を紹介

 

2.ナイトブラのサイズは大きめでも小さめでもダメ!

ナイトブラは大きめでも小さめでもなく、自分のバストに合ったサイズを着用することが重要です。

ナイトブラは、就寝中の寝返りによる動きや重力によるバストの横流れを防ぎ、クーパー靱帯をサポートする効果があります。しかし、適したサイズのナイトブラでなければ、期待するような着用効果は得られません。

たとえば、バストサイズよりも大きめのナイトブラを着用すると、バストとナイトブラの間に隙間ができるため、バストが動き適切な位置に保てません。反対に、小さめのナイトブラを着用した場合は、苦しくて睡眠の妨げになったり、バストがつぶされ形が崩れたりする危険性もあります。

体にフィットする適切なサイズのナイトブラを着用すると、寝返りなどでバストが動かないため安心感があります。リラックスして眠れるよう、ナイトブラを選ぶ際は締め付けのないジャストサイズを選びましょう。

下記の記事では、ナイトブラの効果や種類、正しいつけ方も紹介しています。

ナイトブラの効果とは?種類や正しいつけ方・選ぶポイントを紹介!

 

3.ナイトブラ購入前に確認!バストサイズの測定方法

小さめバストの方がナイトブラを購入する際は、自分に合うサイズや形、素材の商品を選ぶことが大切です。特にサイズが合わないナイトブラを着用すると、期待するような効果が得られずバストの下垂につながることもあるため、注意が必要です。

購入する前にバストサイズを測定し、自分に合ったサイズのナイトブラを選びましょう。

以下では、4つのSTEPに分けて、バストサイズの測定方法や測定する際のポイントなどを詳しく解説します。

 

3-1.【STEP1】必要なものを準備する

バストサイズの測定に必要となる、メジャーと鏡を準備しましょう。

メジャーは、メモリ部分が体の曲線に沿うように、柔らかい布や樹脂のものを選びます。

鏡は、採寸時に正しい姿勢をとれているか、メジャーが曲がっていないかなどのチェックに用います。そのため、できれば全身が映る姿見、もしくは頭部からウエストまでを映せる大きめの鏡を用意してください。

測定する際は、手持ちのブラジャーの中でサイズが合っているブラジャーを着用します。パッドがついている場合は、忘れずに外しましょう。背筋を伸ばして鏡の前に立ち、メジャーが床と水平になるように、背中側から手前に回して測ることがポイントです。

 

3-2.【STEP2】トップバストを測る

トップバストは、バストの一番高い部分の周囲を測ったサイズです。

メジャーがまっすぐになっていることを鏡で確認しながら、背中側からメジャーを回してバストトップに軽く当てます。体の前でメジャーを交差させて、サイズを読み取ります。

なお、メジャーを強く締めるとバストが潰れ正しいサイズが測れないため、できるだけバストの形が変わらないように、ふんわりと押さえるように測りましょう。

 

3-3.【STEP3】アンダーバストを測る

アンダーバストは、バストのすぐ下の周囲を測ったサイズです。

トップバストと同じように背中側からメジャーを回し、バストのふくらみの下で交差させてサイズを測ります。アンダーバストは、少し締め付けを感じる程度の力でメジャーを締め、隙間ができないように測りましょう。

 

3-4.【STEP4】サイズ一覧表でブラのサイズを確認する

トップバストとアンダーバストを測定したら、自分に適したブラジャーのサイズを確認しましょう。

ブラジャーのサイズは、アンダーバストとカップサイズで決まります。カップサイズは、トップバストとアンダーバストの差で算出できるため、下記のサイズ一覧表から自分に適したサイズを見つけましょう。

ブラジャーのサイズ一覧表

カップサイズ
(トップとアンダーの差)
アンダーバスト
65 70 75 80 85 90
AA(約7.5cm) AA65 AA70 AA75 AA80 AA85 AA90
A(約10cm) A65 A70 A75 A80 A85 A90
B(約12.5cm) B65 B70 B75 B80 B85 B90
C(約15cm) C65 C70 C75 C80 C85 C90

たとえばトップバストが80cm、アンダーバストが70cmの場合、トップバストとアンダーバストの差が10cmのため、ブラジャーのサイズはA70です。トップバストの数値が同じ80cmであっても、アンダーバストが65cmの場合はC65に該当します。

ただし、バストの形は人によって異なります。測定したサイズを参考にブラジャーを選んだら、試着してサイズ感を確かめることが大切です。

 

4.小さめバストの方必見!ナイトブラの選び方

ナイトブラは、好みのデザインや生地の肌ざわりに注目して選ぶこともおすすめです。しかし、小さめバストの方がナイトブラを選ぶなら、デザイン性や肌ざわり以外にも押さえておきたいポイントがあります。

以下では、小さめバストの方が、ナイトブラ選びで特に重視したいポイントを紹介します。

 

4-1.サイズ展開が豊富なものから選ぶ

小さめバストの方は、サイズ展開が豊富で小さいサイズが充実しているナイトブラから選びましょう。

昼用ブラジャーとは異なり、ナイトブラの多くはS・M・Lなどの大まかなサイズ表記で販売されています。細かいサイズ設定がないため、ブランドによっては小さめバスト向けのサイズ展開がない可能性も考えられます。

そのため、自分のバストに最適なサイズを着用できるよう、小さめサイズが豊富なナイトブラから選ぶことが大切です。SSサイズやアンダーバストが細めのサイズなど、幅広いサイズ展開があれば、自分のバストに合うナイトブラを見つけられるでしょう。

 

4-2.適度にバストをホールドしてくれるものを選ぶ

バストにフィットし、適度にホールドしてくれるナイトブラを選ぶことも大切です。

ホールド力が弱いと、寝ている間の動きや重力からバストを守れません。ホールド力が強すぎても窮屈で着用をストレスに感じたり、心地よい眠りの妨げになったりします。

そのため、締め付けを感じさせずにバスト位置を正しく保てるような、適度なホールド力があるナイトブラを選びましょう。

 

4-3.耐久性の高いものを選ぶ

耐久性の高さを重視して選ぶと、ナイトブラを長く使い続けられます。

ナイトブラは、就寝中の汗や皮脂などの汚れが付着するため、頻繁な洗濯が必要です。洗濯により形が崩れたり生地が伸びたりすると、使っていくうちにサイズがゆるくなり、バストにフィットしなくなってしまいます。そのため、耐久性の高いナイトブラを選ぶことが大切です。

特に、レース部分や取り外し可能なパッドは、洗濯によるダメージを受けやすい傾向があります。より耐久性を重視するなら、シンプルなデザインのナイトブラがおすすめです。

 

まとめ

小さめのバストであってもバストの形の崩れや下垂の原因になるため、就寝時はナイトブラをつけるのがおすすめです。購入前にバストのサイズをしっかりと測り、体にフィットする正しいサイズのナイトブラを着用しましょう。サイズ展開の豊富なものから選ぶと、よりフィットしたナイトブラが選びやすいです。長く使っていくためにも耐久性の高いものを選ぶことですぐ記事が伸びて頻繁に買い替えるといったことが必要がなく、お財布にも優しいでしょう。

バストアップサロンM.M.Mでは、バストにお悩みの方に合わせたバストアップコースをご用意しています。小さめのバストでお悩みの方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。

バストアップサロンM.M.Mの公式サイトはこちら

店舗情報 体験予約